各保険の住所変更手続き

引越しに伴い、各種保険についても住所変更に伴う手続きがあります。

生命保険

生命保険

契約している生命保険会社の支社、営業所、代理店の担当者に引越しと住所変更について知らせます。

連絡は電話でかまいません。

その際伝える項目は、


・保険会社の記号・番号

・新しい住所

・新しい電話番号

・契約者の氏名


です。

以上をつたえれば手続きは完了ですが、毎月の保険料を口座振替にしている場合、引越し後に金融機関の口座が変わる場合はそのことも連絡しなければいけません。


損害保険・自動車保険

自動車保険

これも生命保険と同じく契約している保険会社の支社、営業所、代理店の担当者に引越しと住所変更について知らせます。

連絡は電話でかまいません。

その際伝える項目は、


・保険会社の記号・番号

・新しい住所

・新しい電話番号

・契約者の氏名


です。

なお、自動車保険で自動車のナンバープレートが変わった場合は引越し後に自動車の住所変更を行い、新しいナンバーを知らせなくてはいけません。


火災保険

火災保険

引越し先の建物や地域によって火災保険をやり直す場合が多いので契約している生命保険会社の支社、営業所、代理店の担当者に必ず連絡してください。


家財に保険をかけている場合は


・保険会社の番号

・新しい住所

・新しい電話番号

・契約者の氏名


を連絡すれば大丈夫です。


家屋に保険をかけている場合は上記の手続きに加えて新居の構造、面積などを知らせなくてはいけません。

保険にはいる物件が変更になるわけですから若干細かい手続きも必要になりますので保険会社の指示に従ってください。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


1週間前までにはすませたい手続き もくじ
  • オートバイの登録変更

    オートバイやミニバイクを所有している方は引越し前にバイクの登...

  • 各保険の住所変更手続き

    引越しに伴い、各種保険についても住所変更に伴う手続きがありま...

  • 銀行などの住所変更手続き

    引越しに伴い、銀行や郵便局の口座についても住所変更に伴う手続...

  • 郵便局への連絡と児童手当の手続き

    郵便局に郵便物の転送を依頼する 引越しの忙しさにまぎれて忘れ...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved