国民年金・母子手帳・犬、猫の登録・児童手当

国民年金

年金

引越しに伴う国民年金は簡単で、役所もしくは役場の指定窓口に年金手帳と印鑑とを持っていくだけです。

二度手間を防ぐためにも転入届を提出すると同時に手続きをした方がよいでしょう。

もうすでに年金の受給を受けているという方は社会保険事務所に置いてある、住所・支払機関変更届に必要事項を記入して社会保険事務所へ送ります。

住所・支払機関変更届は土地によって様式が変わるというものではありませんので、引越し前の住所で取りに行っても構いません。


母子手帳

母子手帳は住む土地によって変わるというものではありませんので、住所の書き換えは自分ですれば大丈夫です。

ただ、検診のための受信票は発行してもらう必要がありますので、指定の窓口へ母子手帳と印鑑とを持って行きましょう。

また念のために他にも必要な手続きがあるか保健所に電話すれば安心でしょう。


犬・猫の登録

ペット

各市区町村の役所、役場、もしくは保健所で飼っている犬(猫)の登録変更を行います。

その際には旧鑑札メダル、狂犬病予防注射メダルと印鑑をが必要になります。

手続きが終わると新しい鑑札などを交付してもらえます。

二度手間を防ぐためにも転入届を提出すると同時に手続きをした方がよいでしょう。

なお、同じ市区町村内での引越しの場合は各市区町村の役所、役場に転居届を提出する際に申し出れば飼っている犬(猫)の登録変更が出来ます。


児童手当

もし児童手当をうけているという場合は、転居届の提出と同時に児童手当の受給資格もなくなってしまいますので引越し先で新しく申請する必要があります。

引越し先の市区町村の役所、役場に


・厚生年金(国民年金)の記号・番号

・振込み銀行の口座番号

・印鑑

・所得証明書(もしくは住民課税証明書)


を提出すれば手続き完了です。

所得証明書もしくは住民課税証明書は旧住所の役所・役場の税務課で取得します。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


引越し後にする手続き もくじ
  • 国民年金・母子手帳・犬、猫の登録・児童手当

    国民年金 引越しに伴う国民年金は簡単で、役所もしくは役場の指...

  • 軽自動車・オートバイ

    軽自動車の登録変更手続き 軽自動車の所有者が引越しした場合、...

  • 運転免許証・自動車・車庫証明

    運転免許証 引越し後に住所が変わったことを新しい住所の所在地...

  • 国民健康保険・国民年金・印鑑

    国民健康保険の再加入 他の市区町村から引越してきた場合は14...

  • 転入届と転校手続き

    転入届 引越し後14日以内に新しい住所の市区役所もしくは町...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved