レンタカーを使うメリット・デメリット

レンタカー


人手は知り合いをあつめて何とかできるけどお金がないという方の選択肢の一つにレンタカーを使った引越しが挙げられます。

特に学生や独身のOL、サラリーマンの方は荷物もそれほど多くありませんので2,3人友人を集められるならレンタカーを使った引越しのメリットが享受できるでしょう。

逆に家族での引越しの場合は規模が大きくなってしまうため、業者に任せたほうが安心です。


レンタカーを使うメリット

●自分のペースで好きな時間に引越しができる…業者に依頼する場合は引越しシーズンのを考えて繁忙期をはずしたり、時間も、深夜早朝割増を避けるためにいろいろ考えなければいけませんがレンタカーを使えばマイペースで出来ます。

●引越しを安く出来る…レンタカーでの引越しの費用は基本的にレンタカー代と友人たちへのお礼くらいです。ですので上手くやれば引越し費用を大幅に安く出来ます。

●車の種類を選択できる…自分の荷物量を計算して引越しに使う車種を選択できます。また割増料金を支払えば乗り捨てもできます。


レンタカーを使うデメリット

●友人への謝礼…いくら友人といっても手伝ってもらって何もしないというわけにもいきません。引越し後に酒席を設けたりするのが普通ですが、働きの悪い友人に頼んだりすると業者に依頼したほうが安上がりだった場合などもあります。

●荷物が破損したときに保証がきかない…業者に頼む場合は引越し時の荷物の破損、紛失には保証がききますが、自分でやる場合はそうしたものがありません。

●大規模の引越しは出来ない…レンタカーを使った引越しは基本的に学生や独身のOL、サラリーマンなどの方に向いています。なんとか1DKまではできますが、それ以上になると荷物量を考えると業者に頼んだほうが無難でしょう。

●遠い距離への引越しは難しい…運転は自分かもしくは友人がすることになりますが、慣れないトラックで慣れない道を長時間走るとどうしも事故が多くなってしまいます。レンタカーを使った引越しは片道2、3時間以内の距離に抑えるべきでしょう。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


レンタカーでの引越し もくじ
  • 荷物の積み方

    レンタカーで引越しをする場合、当然ながら荷物の積み込みも自分...

  • レンタカーの保険

    レンタカーでの引越しで一番心配なのが事故を起こしたときでし...

  • レンタカーの料金

    レンタカーの料金内訳 レンタカーの料金は以下の料金の合計で...

  • レンタカーを使うメリット・デメリット

    人手は知り合いをあつめて何とかできるけどお金がないという方...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved