粗大ゴミの処理

粗大ゴミの収集

引越し時は不要なものを思い切って処分するいい機会です。

新居で使わないものはこの際に処分しましょう。

ただ小物と違い、タンスやベッドなどの大きいものは粗大ゴミとなるため普通のゴミ収集ではもって行ってくれません。

ですので大型の家財を処分する場合は市区町村の清掃事務所に電話で連絡して取りに来てもらうことになります。

粗大ゴミの収集日はその自治体により異なりますので引越しが決まったら早めに自治体の担当窓口に収集日を教えてもらい、収集を申し込むようにしましょう。

粗大ゴミの収集は無料の自治体もありますが最近では多くが有料となっています。

粗大ゴミの回収後に清掃事務所から料金納付書が送られてきますので、それにしたがって料金を支払ってください。


収集できない粗大ゴミ

収集できない

粗大ゴミの中には収集してもらえないものもあります。

・自動車

・バイク

・バッテリー

・タイヤ

・ピアノ

・消火器

・耐火金庫

などといったものは回収を断られてしまいます。

こういったものはまずそれらの販売店に回収してもらえないか連絡してください。

もし返せない場合は自治体の担当窓口に相談して処理業者を紹介してもらいましょう。


捨てずにリサイクルする

リサイクルショップ

まだ十分使えるものなのにゴミにするのはもったいないという方もおられるでしょう。

環境の問題も考えると捨てずにリサイクルする方法を検討してもいいかもしれません。


その場合、知り合いに聞いて欲しいのならばタダであげてしまうというのが一般的な方法です。

もしくは自宅前に自由にもっていって下さいと紙などを貼っておいて置くのもいいでしょう。


次に一般的なのがリサイクルショップに引き取ってもらう方法です。

リサイクルショップを利用する一番の魅力は不用品がお金に換わるということでしょう。

ただリサイクルショップも商売ですのであまりにも古いものや商品にならないようなものはまず引き取ってもらえませんので気をつけてください。


そして最後に公共のリサイクル事業に回収をお願いするという方法があります。

最近はリサイクル事業を推進している自治体が多いので相談すればリサイクル活動をしている会社などを教えてくれますから一度問い合わせてみてください。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


2週間前までにすませたい手続き もくじ
  • 国民健康保険の資格喪失と印鑑登録の廃止

    国民健康保険の資格喪失届 現住所と違う市区町村へ引越しする場...

  • 転出届

    他の市区町村に引越しする場合は引越しする日までに現住所の市...

  • 粗大ゴミの処理

    引越し時は不要なものを思い切って処分するいい機会です。 新...

  • 電話の移転

    今では多くの人が携帯電話を持っているので固定電話がなくても...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved