賃貸契約を解約する

解約予告

引越しが決まった時点ですぐにしておきたいのが現在住まわれているアパート、マンションの大家さんに引越す旨を伝えることです。

これを賃貸契約の解約予告といいます。

ただ解約予告にはいくつか注意しなくてはいけない点がありますので下記を参考にしてください。


解約予告の注意点

アパート、マンションの契約時に署名、捺印する賃貸借契約書には部屋を出るときは何ヶ月前には貸主に申し出なくてはいけないという条項が必ず記載されています。

これを解約予告の告知期間といいます。

解約予告の告知期間は基本的に1月前という場合が多いのですが、2ヶ月前、3ヶ月前などと契約書に書かれている場合もありますので引越しが決まったらまずこの告知期間を確認してください。

もし解約予告の告知期間を守れなかった場合は何らかのペナルティがあると考えてください。

よくあるペナルティは、例えば解約予告の告知期間が「3ヶ月前までに報告する」となっているにもかかわらず解約予告を2ヶ月前にしたという場合は、差し引き1月分の家賃を余分に請求されるというケースです。

解約予告は1月前までという場合が多いので契約書を確認しない方も多いのですが、確認を怠ったために何かと物入りな引越しにさらにペナルティ料金まで課されることにならないようにしましょう。

また、まれに契約書に解約予告の告知期間が記載されていない場合がありますがこの場合は民法617条1項2号にある

「賃借人は特別の取り決めがない限り3ヶ月前に予告すること」

という規定に従って3ヶ月前には予告しなければなりません。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


決まったらすぐにする引越し準備 もくじ
  • 引越し業者を選ぶ

    引越し業者の選び方については「引越し業者を選ぼう」に詳しく記...

  • 新居の下見

    引越し先での新しい住まいが決まりましたら必ず下見をするよう...

  • 賃貸契約を解約する

    引越しが決まった時点ですぐにしておきたいのが現在住まわれて...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved