引越し業者を選ぶ

引越し業者の選び方については「引越し業者を選ぼう」に詳しく記述いたしましたのでそちらをご参照いただきたいと思いますがここでは業者の違いなどについてご説明します。


大手と中小業者の違い

大手と中小業者

テレビのCMなどで名前の知られた大手引越し業者と町の引越し業者との違いは一概には言えないのですが、基本的には

・引越し料金

・サービス

の面で違いが見られるケースが多いです。

引越しにかかる料金はやはり大手の方が中小業者よりも2、3割は高い傾向があります。

ただ運送時の荷物の梱包などは中小業者が基本的にタンスなどの大型荷物は裸で運び荷台で毛布をかけるくらいなのに対し、大手の方が専用の梱包袋を使ったりするなどして丁寧な梱包をしてくれます。

もちろん中小業者に依頼したら荷物が全てキズだらけになるというわけではありませんが、高級な家具や電化製品を運ばれる方は大手の方が安心とはいえるでしょう。

逆に軽い梱包でもまったく気にならないという方は料金の安い業者に依頼してもいいでしょう。


見積もりを取る

見積もりを取る

見積もりについては詳しくは「見積もりを取る際の注意点」をご参照ください。

ポイントのみを簡潔にまとめますと、見積もり時に気をつけることは下記のような点です。


・最低でも3社以上から見積もりを取る

・引越しの予定日は複数の候補日を指定する

・見積もり時には営業担当者に納得のいくまで話を聞く(見積もりに記載されている料金内容など)

・業者による付帯サービスの違いを把握した上で検討する


また見積もり申し込みするとき、中小業者は電話口でおおよその金額を提示してくれ、実際に見積もりに来たときに正確な金額を出すというケースが多いのですが、大手では電話では相談のみの対応となり金額は見積もりにきた時に提示するようです。

また、大手の営業担当者は見積もりに来た時に強引に契約に持っていく傾向がありますので優しい性格の方はいつまでに返事をするかを決めておき、見積もり時にははっきりその旨を伝えるほうがよいでしょう。

電話で見積もり

ただくれぐれも電話だけで見積もりを取るということだけはやめてください。

引越し時にトラブルが起こる可能性が高くなります。


お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


決まったらすぐにする引越し準備 もくじ
  • 引越し業者を選ぶ

    引越し業者の選び方については「引越し業者を選ぼう」に詳しく記...

  • 新居の下見

    引越し先での新しい住まいが決まりましたら必ず下見をするよう...

  • 賃貸契約を解約する

    引越しが決まった時点ですぐにしておきたいのが現在住まわれて...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved