転居通知(挨拶状)の作成

挨拶状

忘れがちなのが引越し後に知り合いに配る転居通知の作成の準備です。

最近ではパソコンなどで自分で作成、コピーまでする方が多いのですが印刷屋さんに印刷を依頼する場合は依頼してから仕上がるまでに1週間ほどかかりますので早めに依頼しておいたほうがいいでしょう。

またご自分でパソコンなどで作成するという場合も引越しの予定日が近づくにつれてあわただしくなり、転居通知の作成どころではなくなりますので、できれば2週間前には作成しておいたほうがいいでしょう。

転居通知のポイント

転居通知には新居の住所と引越しをしましたという連絡とを必ず記載してください。

そして文章中に新居への道のりの分かりやすい説明を入れると親切です。

また、形式的な文面のみでは読まれる方に冷たい印象を与えてしまいますので「どうぞお気軽に遊びに来てください。」といった親しみのわく文を入れるようにしましょう。

また転居通知はコピーで複数枚作成するためどれも同じ文面になりますので特定の方には短い文面を加えて送りたいという場合は作成時に転居通知内に短信を添えられるスペースを空けるようにしましょう。

具体的には以下に転居通知の例を紹介しますので参考にしてください。

引越し通知の例

この度、引越しいたしました

ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか。

この度、住まいを下記の住所へ転居いたしましたのでご連絡申し上げます。

JR○○線□□駅が最寄の駅となっております。

新居は□□駅から南へ徒歩10分の赤い看板のスーパーの近くにあります。

部屋も新しくなり環境も静かになりました。

もしお近くへお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。

それではくれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。







こちらが新しい住所です。

〒445-3322

愛知県名古屋市熱田区○○-□□

日腰 一郎

TEL:052-441-○○○○

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


2週間前までにしておく引越し準備 もくじ
  • 転居通知(挨拶状)の作成

    忘れがちなのが引越し後に知り合いに配る転居通知の作成の準備...

  • 荷造りを開始する

    直前になってあわてないためにも引越しの2週間前には荷造りを...

  • 新居のレイアウトと購入するものを決める

    新居のレイアウト 新居での下見をする時に家具の配置などのレイ...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved