準備と荷物の搬出

引越し開始の準備

朝食

引越し当日はまずしっかり朝食を取りましょう。

そして引越し直前まで使った洗面具などは前日に用意しておいたカラの箱に詰め、服を動きやすいものに着替えましょう。

また引越しでは靴の着脱を頻繁にするので着脱のしやすい紐のないタイプの運動靴などが最適です。

そして前日にバックに入れた現金や貴重品を肌身離さずに持っているようにしてください。


作業員との作業確認

引越し業者が到着したらまず引越しのダンドリを確認した方がいいでしょう。

そして壊れ物が入っている荷物について指示し、もし家財の保管や処分を業者にしてもらう場合はそのことも指示してください。

その後、新居の下見のときに作成しておいた引越し先周辺の地図と、荷物の荷造りをするときに作成しておいた荷物のリストのコピーを渡してください。

また新居のレイアウトを記した見取り図があればそれも渡してください。

もし作業員の昼食を出すという場合はそのことも伝えておきましょう。


作業員へのチップ

チップ

作業員の方へのチップは一般的に払うという方が多いのですが、もし払わなくても特に問題はありません。

ただ、こちらの引越し準備が当日になっても完了せずに迷惑をかけてしまったなどという場合はマナーとしては払ったほうがいいでしょう。

支払う場合、チップをいつ、どれくらいの金額を支払うべきかが分からないという方がいらっしゃいますが特にこれでなくてはいけないという決まりはありません。

払うタイミングは作業前に払ってやる気をだしてもらうという方法もありますし、作業後に作業員の働きぶりを見て考えるとういうやりかたもあります。

支払う金額についてですが2000円前後というケースが多いようです。

作業後に支払う場合は作業内容をみてよければ2000円より少し多めに、悪ければ少なめに、問題だらけなら支払わないなどと臨機応変に対応するといいでしょう。


荷物の搬出

荷物の搬出

作業員の方との打ち合わせが終わりましたら荷物の搬出作業を開始します。

業者にお任せするサービスを利用する場合は基本的に何もしなくて大丈夫です。

ダンドリに合わせて指示を出していきましょう。


友人に手伝ってもらうという場合は積み込み作業は基本的に業者の方にお任せして素人は家から玄関先までの荷物の持ち運びのみに徹したほうがいいでしょう。


もしレンタカーを借りて業者に頼まないという場合はあまりあせらずに慎重に行いましょう。

レンタカーへの積み込み作業はこちらのページを参考にしてください。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


旧居で引越し当日にすること もくじ
  • 物件の鍵の返却

    物件の明け渡しが完了しましたら鍵を返却します。 大家さんが...

  • 物件の明け渡し

    荷物の積み込みが完了しましたら最後の作業、物件の明け渡しをす...

  • ライフラインの清算と忘れ物のチェック

    ライフラインの清算 ガス、電気、水道などのいわゆるライフライ...

  • 準備と荷物の搬出

    引越し開始の準備 引越し当日はまずしっかり朝食を取りましょう...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved