ライフラインの使用開始

電気やガス、水道といったライフラインは引越し当日から使用したいという方が多いでしょう。

新居でのライフライン使用の手続きはこちらをご参照ください。

これらの中で電気、水道については自分で使い始めることが出来ますが、ガスについては係員の立会いが必要になります。

使用についての具体的な手順は以下です。


電気の使用手順

電気の使用

・まずアンペアブレーカーのスイッチを入れる

・漏電遮断機のスイッチを入れる

・配電遮断機のスイッチを入れる

・最後にドアなどにかけてある電気使用開始連絡のはがきに必要事項を記入してポストに投函する


水道の使用手順

水道の使用

・メーターボックスの水止め栓を左に回せば水が出ます

・水がでましたらドアなどに掛けてある水道使用申込み書のはがきに必要事項を記入してポストに投函してください。



ガスの使用手順

ガスの使用

引越し前にガス会社に連絡をしてあれば係員の方が来てくれます。

ガスの元栓を開ける作業はこの係員がしてくれます。

そして同時に持っているガス器具と新居のガスの種類があっているかを確認します。

ですのでガスの使用開始は水道や電気と違い立会いが必須となります。

そして作業員に確認作業をしてもらうために手持ちのガス器具を用意しておかなければいけませんので、引越し当日からガスを使用うるという場合は荷物からガス器具を早めに取り出しておきましょう。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


新居で引越し当日にすること もくじ
  • ライフラインの使用開始

    電気やガス、水道といったライフラインは引越し当日から使用した...

  • 荷物の搬入作業

    搬入作業の打ち合わせ 荷物の搬入についての打ち合わせは見積...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved