引越し後の挨拶

挨拶


ご近所への挨拶

引越しが完了したらご近所の方や新しい大家さんに挨拶に行きましょう。

この挨拶はできれば引越しの当日に済ましてしまうのが望ましいですがそれが難しいなら引越しの翌日にはしておきましょう。

理想的な挨拶は新居についた時点で荷物の持ち運びや物件前の道路をふさいだりといったことに関して、「ご迷惑をおかけします」と挨拶し、引越し完了後にあらためて挨拶に伺うというやり方です。

また挨拶の際に持っていく品ですが、一昔前の引越し蕎麦でもいいですが、最近ではビール券などをもっていく方が多いようです。

ただ、渡す品は相手がもらって負担を感じるようなものは避けましょう。

そして挨拶に回る範囲は一戸建てなら向こう三軒両隣、アパートやマンションならば両隣と新居の上と下にある部屋というのが一般的です。


大家さんへの挨拶

大家さん


そしてご近所と以上に大切なことが大家さんへの挨拶です。

こちらは今後なにかとお世話になるのですからできれば家族全員で挨拶に行ったほうがよいでしょう。

挨拶の際は何かしら手土産を持参してください。

高価なものでなくてもよいのですが安すぎるものも失礼です。

だいたい1000円~2000円くらいの品が妥当でしょう。

挨拶のついでにゴミの収集日や町内の行事などの情報を聞いておくといいでしょう。

大家さんの心証をよくしておけばもしもの時にはちょっとした融通くらいは利かせてくれますし、トラブルがあったときなども相談しやすくなります。

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


引越し後にすること もくじ
  • 転居通知(挨拶状)の発送

    親類や肉親、友人、知人に出す転居通知はできるだけ引越し前に...

  • 引越し後の挨拶

    ご近所への挨拶 引越しが完了したらご近所の方や新しい大家さ...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved