ペットを連れた引越しの準備

旧居の掃除

旧居の掃除

通常の引越しでも掃除はするのですが、ペットを飼っている場合は特に念入りにキレイにするように心がけましょう。

一緒に住んでいると気にならない臭いも他人には気になるという場合が多いです。

特にペットのトイレがあった場所やベッドがあった場所などは臭いが染み付いている場合が多いのでしっかりとキレイにしておくように心がけてください。

また猫を飼われている方は床や柱、壁に爪とぎのキズがないかよく確かめてください。

発見した場合はもし自分で直せる程度のものであるならホームセンターで売っているリフォームキットなどで修理するとよいでしょう。

またペット専用のドアを取り付けている場合は元に戻すようにしてください。


引越しの準備

引越しの準備をしているとペットも何か変わったことが起こっていると気づいて落ちつかなくなります。

ですので荷造りの時にはペットをケージに入れておき静かな部屋においておいたほうがよいでしょう。

ただこの時はペット用のトイレやエサいれなどはケージに入れて置いてあげてください。

また、これらのようなペットの愛用品は荷造りせずに引越し時に一緒に運んだほうが良いでしょう。

ペットホテル
猫を飼っている方は引越しの当日に猫が外に出たきり戻ってこないという最悪の事態が起こることもありえますので引越しの前後は旅行の時などにいつも預ける親戚や友人の家か、もしくはペットホテルに預かってもらうといいでしょう。

親戚や友人の家に預ける場合はいつもと違う環境でペットが興奮して預け先に迷惑をかけることもありますのでケージなどにいれておいたほうが安心です。


その他 準備すること

獣医
長距離の引越しの場合はかかりつけの獣医さんも変えなくてはいけませんので引越し前に検診を受けて次の獣医さんに渡す引継ぎの資料をもらうようにしてください。

このときに引越しの移動時のための乗り物酔いのための薬をもらっておくといいでしょう。


また引越しの時にペットを入れるのに使うキャリーバッグやリードは早めに用意しておいて引越し前に慣らしておくようにしましょう。

引越し当日に初めて使うとペットが嫌がります。

また移動時に吐いたり糞尿をしたりした場合に備えてぞうきんやウエットティッシュも用意するとよいでしょう。


お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


ペットを連れた引越し もくじ
  • ペットを連れた引越し 当日にすること

    引越し当日はただでさえ忙しいので負担を減らすためにもペット...

  • ペットを連れた引越しの準備

    旧居の掃除 通常の引越しでも掃除はするのですが、ペットを飼っ...

  • ペットOKの物件を探す

    ペットを飼われている方の引越しでまずネックになるのは引越し...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved