引越しの知恵袋2

ここではさまざまな引越し体験者の方からお聞きした知っていると役立つ引越しのマメ知識を紹介いたします。


中身を出して運ばないといけない種類のタンス

多くの引越し業者はタンスなどの家具を中身を入れたまま運ぶことが多いのですが、もしお持ちのタンスが内部にレールの付いたタイプのものでしたら中身を出して運ばないと引越し後にタンスが、かしんでしまうそうです。

また家具の足がネコ足タイプのものも中身を出さないと足が破損してしまう恐れがあります。

引越し中の損傷は保障がつくとはいうものの、そういった細かい点などはあらかじめチェックしておき見積もり時に業者側に伝えておくとその後のトラブルも避けられます。

ペットをつれた引越し


ペットを飼っているのだけれど引越しの時に車に酔わないか心配、という方は多いようです。

獣医さんと相談して酔い止め薬を調合してもらう方法もありますが、

ほとんどのペットは車などの移動に慣れていないため移動中に酔ってしまった場合のことは考えなくてはいけません。

ですので引越し当日、出発前は水を与えるだけにしておいてエサをあげるのは引越し後にするとよいでしょう。

エサをあげないのはかわいそうではありますが移動中にもどしてしまうとその方がよっぽどかわいそうです。

またトイレも出発前に済ましておきましょう。

熱帯魚や金魚をつれた引越し


熱帯魚などの魚を運ぶ場合はかわいそうではありますが3日くらい前からエサを与えるのを止めましょう。

なぜかというと移動中の少ない水量の中で魚がフンをするとアンモニアが水の中で急増してしまい魚が死んでしまうのです。

小さい金魚などはそこまで神経質にならなくてもいいのですが、大きい魚は特に注意しましょう。

輸送方法は業者に任せるなら問題ありませんが自分でする場合、できるだけ1匹づつナイロン袋に入れて丁寧に梱包するようにしてください。

その時はナイロンの中にちゃんと空気が入るように注意しましょう。

また熱帯魚を冬場に移動させる場合は発泡スチロールに魚を入れたナイロン袋を入れてさらにカイロで保温するようにしましょう。


引越しの挨拶の贈り物


引越しには旧居の退去時と新居の入居時にご近所の方に挨拶をしますがこのときに渡す贈り物は何を差し上げればよいか分からない、という方も多いと思います。

今回、あまり値段がはらずかつ喜ばれるものを引越し経験者の方たちにお聞きしました。

値段別に分けましたので参考にしてください。


500円以内


食器用洗剤

洗濯用洗剤

コーヒーのドリップパック

ミニタオル

ミニハンカチ

フェイスタオル

石けんセット

豆乳

せんべい

クッキー


500円~799円


選択用洗剤セット

食器用洗剤セット

タオルセット

ボディーソープ&石けんセット

ボディーソープ&入浴剤セット


800円以上

和菓子

ケーキ

クッキーの詰め合わせ

ハンドソープセット

お勧め情報

● 引越しの一括見積もり

数社の見積もりをする時間が取れない。
見積もりに来てもらった会社を断れない。
という方にはインターネットを使った相見積もりがオススメです。無料で資料請求ができます。


● 今、フレッツ光を申し込むと盛り沢山の「お得なキャンペーン」が適用!

引越し後のインターネット回線はフレッツ光がお勧めです。

NTT東日本、西日本 正規販売代理店ですので何かと安心できますし、

月額利用料最大2ヶ月無料となっています。


引越しの知恵袋 もくじ
  • 引越しの知恵袋2

    ここではさまざまな引越し体験者の方からお聞きした知っていると...

  • 引越しの知恵袋1

    ここではさまざまな引越し体験者の方からお聞きした知っていると...



  • お引越ならアート引越センターへ

    ゴミゼロの引越を目指します。 引越をもっと楽に、もっとエコに。

    Copyright © 2007-2009 引越し準備これで大丈夫!. All rights reserved